kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

オリンピック 真剣勝負の午後

昼食ではダンスクラブがダンスを踊りました。毎年踊るんです。でも去年、あまりダンスクラブに迫力がなく、人気が一気に下がりました。でも今年は全く違います!なぜなら私の担任の新オニュー先生はダンスが大得意!その先生が担当しているので、期待していたら、予想通り、いや、それ以上にすごかったんです!でも去年あまりにもビミョーだったからか、6年生がダンスクラブに一人もいないんです。なので新体操をやっているダンスがすっごいうまいKちゃんが部長だそうです。そして嵐の曲と、ももいろクローバーZの曲を続けて踊ってました。するとやばいんです!Kが上手すぎるんです!先生より上手い?!ってくらいになってくるんです。レベルが高いんです!とにかく、ヤバイの一言しかいいようがありません。ヤバイのほか、表現のしかたがありません!!Kがすごいんです。あれは、生で見るとハイテンションになります。しかもももクロの曲で、サビになる、という盛り上がるところで、みんなはふりつけで、とまっていました。そして、Kが前へ一人だけ出て、なんと立つとそのまま後ろにそり、ブリッジ。そこから足を華やかにあげて、たって、また笑顔でサビを踊りだしたんです。観客はもうやばいです!「ヒューヒュー」と盛り上がる声。曲とKのあの動きがちょうどよくマッチして、すごいんです!しかもそこからまた、なにもなかったかのように、またすごく上手くダンスを踊っているんです。自然とかっこよくリズムをとって踊っているんです。そこがすごいです。どうやったら、あんなダンスが、あんなパフォーマンスが・・・・。Kはとにかくすごいんです!いいきれないんです。やばいんです、やばいんです!絶対アレは見たほうが得です!!あんなの、絶対めったに見られません!すごすぎます。あれがすっごく印象に残っています。なんだか残りました。
そして、また応援合戦。
そのあとは、団体演技。一部はダンス。Kはやっぱり、すごいです。もうKはあこがれのまとです。すごすぎます。自然とアレを踊れるところが、すごいです。K、さすが!私もなんとか頑張ったけど、ダンスは得意分野ではなく、不得意分野なので、なんとかなんとかという感じでした。二部は組み体操みたいなので、ダンスもすこし混じってますが、ピラミッドなどをしました。手をつないだりジャンプしたり両手を広げてウェーブしたり、土台3人真ん中2人上1人の本当のピラミッドではないけれど、6人ピラミッドをくずしたり、作ったりしてウェーブしたり。そして最後はクラスごとの大きなピラミッドで、しめる、という演技です。疲れました。正直、体力より神経が疲れました。このあともまだ出番があるのにと思うと心配です。でも、これもまぁまぁよかったです。Kにとっては最高だったと思います。
そして騎馬戦。なんと、負けました。一騎打ち選までいったんですが、土俵から追い出されました。途中すぐに「あっ、これは土俵から追い出す作戦で来たな」と思い、めちゃくちゃ踏ん張りましたが、あまりに、赤の牙がでかいし、力が強いので、追い出されました。しかも上はダンスのあこがれのKでした。ごめんよ、K。しかも、赤の隊長が女子ですが、すっごい怖いんです。もう「はじめ」の前から手をライオンみたいに構えていて、もう「あたしら、勝つんだから!」というふいんきでした。赤はもう、上から目線できてました。怖そうでした。
そして、この次はいよいよの高学年紅白対抗リレーです。なりたかったのになれなかった人もたくさんいたはずです。その人たちの分も、頑張ってやってやりたいと思います。オー!!!
けれど・・・・・。予想外のヤル気をうらぎる結果でした。第一走者からもう4位。なにやってんの!といいたいところでしたが、自分もまだ終わってません。自分にもプレッシャーがかかります。なので、とにかく落ち着くために、放送委員の中継を聞いていました。中継は私の友達のHちゃんとK君でした。Kはなぜか中継などのものが、得意ですごく分かりやすかったんです。Hが「ほら、あそこがぬかした。」とか「あそこがぬかしそう!」と一瞬でいっぱいネタ集めをして、Kがそれをうまくひきこまれるように、中継をしていました。ナイスコンビネーション!!なんとかそれで、少しは安心しました。そして、落ち着いたと思ったらもう私の前のコがバトンをもらい、走りはじめていました!!どうしよう、どうしよう、というプレッシャーに負けていましたが、走る意外ありません。走ればいいんです、走れば!このときは、珍しくサンジ様のことが頭にありませんでした。それくらい、真剣でした。でも、もう差はすごくついています。直線でぬこうとしたって、もう直線をいっているころには、他のチームはカーブしています。でも、なんとか全力で差をちぢめたつもりでした。そして次の名字でいっつもよんでいるОさん(同い年だけど、なんとなくさん付け)に渡しました。客席では、Оさんの顔が真剣すぎてヤバイ、という話題で盛り上がっていたそうです。(そこ、盛り上がらなくていいトコだしっ!!)けれど、結局抜かすことなく、4位のまま。そして、4位でした。最悪です。もう赤組には100点くらいリードされています。負けるのはそうだけどせめて100以下の差がよかったんですが・・・・。結局は同じことです。
ということで、リレーはあいにくの4位、最下位でした。でも、退場の時、友達は私たちに向かって手をふってくれたりしてくれました。なので、本当はやっちゃいけないといわれていまいたが、手をなんとか振り替えしました。先生もОさんにバトンを渡した後に、ちょうど先生がいて、「大丈夫、結構つめたよ。」といってくれました。それに、終わった直前、中継をしていたHも手をふってくれました。その時は、Hのことを見たんですが、笑えもしなかったし、手を触れもしませんでした。ただただ最悪だったので、Hには何もかえせませんでした。でも、手をふってくれただけでも、すっごいうれしかったし、値打ちがありました。最下位だったけど、みんながすごく盛り上げてくれたりしたので、すっごくうれしかったです。それに、秘密道具や応援もあったと思いました。そういう意味で、高学年紅白対抗リレー、最高でした。
そして大玉送りも練習は調子がよかったのに、本番に弱かったのか、負けました。
もちろん白はすごい差で負けました。赤、682点 白、547点です。圧倒的に負けました。最初のあの勢いが全くありません。でも、マスコット、リレー選に選ばれただけでも、そうとうすごいことだし、こんなに活躍できて、楽しかったと思えるのも、今年が最後だと思います。
結果は、白組敗北。でしたが、違う意味でよかったです!私の心の中にはサンジ様もついています!なので平気です。
何気に今年、一番心に残ったのが、あまりにもKがダンスクラブでダンスが上手すぎ、というのともう一つ、前にチョッパーをくれたK君にそっくりの中学生の女子がいたことでした。ものすごく、そっくりでした。兄弟?と疑うくらい似てました。この二つが一番印象に残りました。どちらかといえばKのダンスでした。
もちろん、あのリレーの負けた悔しさも忘れません。それに徒競走のゴールの気持ちよさやダンスの達成感なども忘れません。マスコットも、スッごくいい記念です。
最高でした、オリンピック。これが、私の描いた選ばれたホワイトタイガーです。拡大されるとかっこいい♪
記念のハンカチにものりました。印刷なので、目線がずれたりしたり、少しふまんもありましたが、結構ハンカチの世界では細かくやってくれました。うれしかったです。
とにかく思い出深いオリンピックでした。最高でした。