kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

バードウォッチングの前に

やっぱりここは!バードウォッチングに参加しました。
すると、最初に鳥のかんたんな説明と、双眼鏡の正しい使い方を教わりました。本当はカメラも双眼鏡もどちらもあったほうが、だんぜんいいんですが、かめらだけなので、双眼鏡はママのを借りて少し練習してました。
すると、こんなものを先生が出して渡しました。それは、もう死んじゃってますが、メジロちゃんでした。こう考えると、メジロちゃんはちっちゃいし、軽いし、色鮮やかだし、かわいいし、スマートです。家ではヨウムのビビも飼っているので、余計に感じます。とってもかわいいです。でも、もうこのメジロちゃんは、足がぐらぐらで、取れちゃいそうらしいです。
そして、色々な鳥の翼もいっぱい。こう考えると、ヒヨドリが大きく感じるのはホント不思議です。でも、先生の話を聞いて、ものさし鳥のことも分かりました。聞いたことはあったけど、しっかりとは知らなかったので、だいたい分かりました。