kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ONE PIECEのプレゼント!

パパのほうのおじいちゃんが70歳のお誕生日なのでお祝いしにいきました。私からのプレゼントはこれです!これは描き途中です。一番自分がきれいに楽しくかけるのはワンピースと思ってワンピースの絵にしました。まず最初に零巻や千巻などのイラストを手本に下書きをしました。そしてその次に大事な色々な外側ラインを鉛筆でこくなぞりました。そうしないといろをぬったときラインが見えなくて色や形がはっきりしなかったり、ぬりづらいのでそうします。そして色塗りです。大体の色を一通りぬって、その次にまた同じ色で分かりやすいようにぬりなおします。そして絶対にキャラに色の塗り残しがないようにします。その次にもっとリアルに本当の漫画っぽくするため、今度は影をつくります。例えばルフィの麦わら帽子では全部が全部黄色っぽい麦わらのいろではなくて陰の場所は黄土色やこげ茶などでメリハリをつけます。少し陰になっている場所は黄土色、結構暗いところはこげ茶など、色々色にも気にしてやります。もちろん顔や手、洋服などもみんなそうです。かげがあるのとないのとでは全く絵がちがいます。影をさりげなくつけるだけで、リアルになって迫力もあって動きそうに見えます!影って結構大事です。
そしてこんな感じでキャラはもうほぼ完成です。でもなんだかこれだとパンチがないと私は思いました。
そして、最後にはこんな風になりました!何をやったか分かりますか?そうです、バック(背景)です!バックは何にしたらいいのかと思って結局、やっぱり麦わらの一味には戦場がいいかなと思って炎と煙をバックにしました。分かりますか?両側に煙が立ち昇っていて真ん中はぼうぼうに火が燃えていて・・・・。煙だってちゃんと灰色だけでなく少し白やねずみ色、黒などでメリハリをつけました。そして炎。炎は最初に赤くぬりすぎてあとから入れようと思っていた黄色やオレンジがもう、赤の濃さに負けて全く目立たなくなってしまったのです。なので一工夫。バックが濃すぎてもいけないしだからといって薄くても言い訳じゃないので、しっかり黄色は入れたいと思って黄色のペンを少しいれました。カラーペンです。すると、しっかり黄色は出て、赤と黄色はバツグンのコンビでした。黄色の線はしっかりは見えないけどでも黄色は見える、狙っていたものそのものでした。こんな感じであまり目立たないバックも結構工夫して描きました。
これで表は完成です!自信作です。
裏はこんな感じにしました。裏もド派手にするとなんだかいやだったし、でも白紙のもいやだったのでこういう感じの絵にしました。名づけて「外側ラインだけ!」です。一人一人外側のラインだけを一本で描きました。結構これも大変でした。結構上手くいったのは人間のロビン、ゾロ、ルフィ、サンジ様、ウソップ、ナミです。そのなかでも三刀流の剣をしっかりかけたゾロと、パンチを出してきそうな風にできたルフィと、そして一番なんとなく速くだだだっ!と走っているようにかけたサンジ様の真ん中三人がとくに上手くかけました。とても楽しくかけました!やっぱりサンジ様が一番です。