kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

西湖野鳥の森へ行きました。

今日は本当はスキーに遊びに行く予定だったんですけど、三連休の中日だし車の列がどこまでも、どこまでも・・・・・・・。その列にならんで待っていたりしたんですけど、もう全然ダメダメで、あきらめることにしました。
なので、西湖野鳥の森へ行くことにしましたーーーーーーーっ!でも本当はスキーへ行く予定だったので、双眼鏡もなんとカメラもあのチッチャイデジカメしか持って来ていなかったので、写真を撮ることも、鳥をよく見ることもビミョーでしたが、とても楽しかったです!
まずこっちは雪がふってはいなかったけど積もっていて、こんなに立派なものがありました。富士山とツーショットです。(これはパパに借りて、スマホで撮りました。きたなくてゴメンなさい。)
さらにこんなのも!なんと野鳥に餌をあげられるらしいです・・・・・・・。ちょっとビックリ!ですが、建物の中の写真にはヤマガラシジュウカラを手に乗せた写真が。でも相手は野鳥だから、そう簡単にのってくれるとは思わないけど、やってみましょう!

ずっと寒い中で買った餌を手のひらにのせて、野鳥を待っていました。でもなかなか来てくれなくて、しかもいい感じに近づいてくれたと思ったら、どんどん餌をもった人たちが増えてきて・・・・・・・。でも1回、のってくれました!ヤマガラですっ!手のひらにのって餌を持ったかと思ったら、一瞬でパッとまた木の枝に戻っていきました。でも、のってくれました。それだけでうれしいです。その後また1回くらい来てくれたぐらいで、あとは人が増えていってきてくれませんでした。でも不思議に思ったのは、なんでチャラチャラしたバックを下げてて、顔に(切り傷ふせぐ)ガーゼ付けてる一番あやしい私の所に来たかが不思議でした。だって、普通の格好しててあやしくないママと妹には来ないで、こんなあやしそうな私の所に来たのかが、ちょっと不思議でした。でもきてくれてよかったです。
楽しかったです。今度は双眼鏡やカメラを持って行きたいです。