kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

やっと完成、マイオカリナ。

あのオカリナ、ありましたよね?あのオカリナがとうとう焼き、完成!石鹸オカリナ!音はイ長調、Aのオカリナです。
実は私たちの班は、焼きがまのあるところを調べ、そこにある焼きがまがある場所を見つけて、あるSちゃんが発言で「焼きがまがあるところをしらべた3班(私たちは3班)がそこに電話をして、頼んだらいいと思う」と言いました。そして結局3班のリーダーの私が電話をする事に・・・・。そしたら「いいよ。」といってくれて焼かせていただきました。
そしたらこんな色!音!すてきな仕上がり、しかも36人全員割れませんでした!やった!
おかりなのやけに濃い茶色の線、気になりますよね。実は少し、オカリナや楽器にとって大切な場所の近くにひびが入り、どんどん深くなっていきました。先生は焼き物用のせめだいんでやったらいいといったんですけど、家でこっそり接着剤でやっちゃいました☆ということでひびの場所だけやけに茶色いわけです。でもやっぱりそこから空気がぬけていたのか、音もボリュームもだんぜんよくなりました。

そして私の友達のMちゃんのお母さんがなんと36人分のオカリナを入れるきんちゃく袋を作ってくれました!底アリで手縫い、しかもリボンまで通して名前付!もちろん全部手縫い!最高です!ありがとうございます!Mちゃんのお母さん!