kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

「夏休みの自由研究」です。

今週のお題は「夏休みの自由研究」です。とうとう今日からまちにまった、「夏休み」がきました!いろいろな事して遊ぶのが、楽しみです。ブログネタも増えてうれしいです。でも、・・・・・・・・・・。
学校では夏休みの宿題も出されるし、家でも勉強があります・・・・。でも、そういうのは早めに終わらせちゃえばいいんですよねっ!
そして、自由研究、自由研究!私はまず、読書感想文を書きます。前、バードフェスティバルの時、人がこうやっているからのどに釣りの針がささり鳥が死んでしまったり、ドードーが絶滅してしまったりしたというのを、ブログに書きましたよね。そういうのを元に、最近まで話題になった「トキ」のお話の読書感想文を書きたいと思っています。この本です。「トキよ未来へはばたけ・ニッポニアニッポンを守る人たち・」です。トキは自然界では絶滅してしまった日本の鳥です。全身白でくちばしが黒でかおは赤くてきれいな鳥です。英語で言うと「ニッポニアニッポン」と言います。読書感想文書くの、楽しみです。

私は次に、前回出した鳥、「ハシビロコウ」を絵に描こうと思っています。それも、白黒で鉛筆で!つまり、デッサンです。デッサン用の鉛筆、デッサン用の練りゴム、デッサン用の彫刻等です。まず、鉛筆はデッサン(白黒)で書くために14本買ってもらいました。種類は薄い順から濃い順にいいます。6B・5B・4B・3B・2B・B・HB・H・2H・3H・4H・5H・6H、そして分からないのがFです。合計14本です。そして、デッサンには消しゴムも必要です。練りゴムだと、おもちゃみたいに感じるけれど、デッサン用の練りゴムが画材屋さんに売っているので大丈夫。自由自在にかえることができて、細かく消せます。そして、彫刻等。何のために使うのか分からないと思います。実はカッターやナイフや彫刻等で鉛筆を削るために必要なんです。今、鉛筆を刃物で削る練習中です。これで、ハシビロコウを書きます。でもまずは、見本の資料探しからです!

そして、私の得意技の写真です!まだ何の鳥を撮るかは決まってません。でも、いい写真を撮りたいです!がんばります!(もちろん勉強も)