kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

また、みぃつけた!

見てください、よぉーく見てみてください。草むらの所に黒ぽちがありませんか?分からない人は、写真をクリックしてみてください。たぶん大きく写真が表示されるはずです。茶色いぽちもあります。よぉーく見てください。目がくらむほど見てください。二つのぽちがあるはずですよぉー!
実は、そのぽちは「キジ」という鳥なんです。黒や赤など色とりどりのほうがオスで、茶色く地味なほうがメスです。つがいで、いました。はじめて見ました。うれしいです。
実はキジは日本の国鳥なんですよ、知ってましたか?

これ、なんだと思います?これは、カモの足跡なんです。かわいいです。ちょこちょこしています。道路の下に川が流れています。そこに二羽のカモがいました。でも、カモより足跡に目がいってしまいました。

すごい量ですよね。何だと思います?おたまじゃくしです。すごい量です。これこそ、「おどろき、もものき、さんしょのき」です。固まりました。