kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

や・ちょ・う・!

いよいよメインの野鳥探しです。森へ行きました。そしたら、私がこんな蝶を見つけました。名前はぜんっぜん知りません。でも、オレンジに黒のはでな蝶でした。一回木の上で見つけて、二回目に写真の葉の上にとまっていました。二回もおなじ蝶を見るなんてぐうぜんです。
ほかにも、森の中で「ホーーーホケキョッ!」「ホーーーホケキョッ!」とうぐいすの鳴き声が聞こえます。でも、なかなかうぐいすは見られない、難しい野鳥なんだそうです。うぐいす、見たいです。

まずまず見てください!これ、すごくありません?これは、知っている人もいるかも知れません。スズメバチの巣です。おっきーいです。しかも模様もすっごいです。はじめてみました、スズメバチの巣なんて。でも、森の途中に「スズメバチに注意」と書いてある看板がありました。こんなおっきいんですもの、注意です・・・。どのぐらいのスズメバチがいるのでしょうか?