kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

たくさん

そして今回は、最近描いた、私の絵を紹介します。たくさんあります。
まずはコレ。私の幼稚園の年長の頃に担任だった先生が、結婚することになったので、そのお祝いとして、カードをみんなで集めていて、そこに出したものです。
この絵の右下には、私の名前をデザイン風に入れてしまったので、こうなっちゃいました。
なんとなく、気分的にこういう絵が描きたくなったので、こんな感じの絵にしてみました。本当になんとなく、パッと思いついたんです。そして普段はなかなか使わない、かわいらしいピンクをベースに使ってみました。そして女の人の横顔が、くっきりとなるように、顔の周りは、少し暗い色を使ってみました。左下から、右上に勢いが流れている絵ですね。結構自信作かも。これもGペンでラインを、そしてコピックで色をぬりました。まだまだ慣れてないので、微妙になってしまったところもあったけど、なんとか頑張りました。先生、喜んでくれたかな。

そして今度はコレ。これは、私のクラスの、絵などを掲示してクラスを明るくする係の人たちが募集したものです。何でもいいから描いてください、みたいな感じだったので、本当に何でもいいんだなと、解放感の中で描きました。
私のクラスは駅伝をベースに、クラス目標を作ったので、それっぽく、赤いたすきや足、そしてなぜか五輪マークもクラス目標に飾ってあるので、五輪マークの黒と黄色などを使ってみました。過去(前期)の黒いリングから、未来(後期)の黄色いリングに、移り変わる!!みたいな感じをイメージしてみたんですが・・・。遠くから見ると、キノコみたいになっちゃいました(笑)。他にも、色々描きたいものを描きました。そしてあとから理由などは考えました。例えば目玉を描きたかったので描いて、後から「誰かに見られていても、どんな時でも、堂々と出来る」みたいな、かっこいい理由をくっつけました。花は「きれい」とか、イチョウとかドングリは「今の季節だから」とか、色々な玉は「理科のおもりの授業の時に使ったから」みたいに・・・。でも、イチョウの黄色っぽいところに、ハロウィンだからということで、クモの巣を描いて、それがちょうどイチョウとかぶって、色と雰囲気が良くなったのは、偶然です。この絵もお気に入りです。クラスの教室に飾られてます。

そしてお次はコレ。見ての通り(?)、アリスです。
私の友達Nが、アリスが大大大ッ好きなので、「アリス描いてみよう」と、気まぐれに描いてみました。家にディズニーのアリスの本があるので、それを見ながら描いてみました。やっぱり写すのは楽しくないので、私らしくアレンジしてみました。すると、こんなスケーリーな姿に変わってしまったわけです。元々、キリッとしたかっこいいアリスを描こうとは思っていたものの、かわいいNが喜ぶかどうか・・・。
なんだか怪しい表情でイスに腰かけ、片手にはトランプ、もう片手にはワイン!!!そしてイスの後ろには、さりげなくウサギ。ラインは茶色のミリペンで、色はもちろんコピックでやりました。
ちょっとみんなのイメージとはずれたアリスになりましたが、Nにあげると、すごく喜んでくれました。そして、この絵を家の冷蔵庫に貼ったところ、Nのお母さんがこの絵を見て、驚いて叫んだそうです。だからNが、私が描いた、と説明したそうです(笑)。

そして次はコレ。私のクラスに、私のような不気味な絵ではなく、とってもかわいらしい、少女マンガのような絵を描く、アリス大好きなNとはまた別のNがいて、Nが描いたら、どうなるだろうな、どこに何を描くかな、とNの絵を想像して描いてみました。黒のミリペンでラインを、コピックで色を塗りました。これも友達にあげました。

これは、あのアリスの絵を見た、クラスの男子Lが、「何でもいいから描いて」と言って、ノートの切れ端持ってきたので、描いてみました。半分は普通の女の子、半分は・・・・・・何でしょう?怪物みたいな・・・恐ろしいイメージです。これは、普通のほうはオレンジと黄色のミリペンでライン、怖いほうは紫のミリペンでラインをひき、コピックで、サササッと色を塗りました。ノートって、本当にコピックの色、塗りづらいんですね。始めてノートに、こんな風な絵を描きました。ノートの切れ端も、また面白い味が出ますね。あげたら喜んでました。
こんな感じです。どの絵も全部、私の手元にはありません。でも相手が喜んでくれたから、嬉しいです。