kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ユアンシャン

そして着きました、駅ですっ!!!台湾の駅です!!なんだか駅もかっこいいデザインですね・・・。面白い。「ユアンシャン」駅です。漢字ももちろんあるんですが、これまた謎の漢字で・・・・。
これは、日本でもよくある「きっぷ売り場」のようなものです。雰囲気似てますネ。
台北は観光客が利用しやすい路線は、ほぼ全て開通しています。そして運賃とチケットの種類もいくつかあります。まず基本となる片道切符の「単程票」(タンチョンピャオ)。これはトークンです。最低区間は20元、最高でも65元です。日本のきっぷのようなものでしょうか?駅内の販売機(写真の)で購入できます。
そしてチャージ式の万能カード「ヨーヨーカー」です。なんだか不思議な漢字なので、カタカナで書きますね。購入やチャージも可能で、有効期間がないので、次の旅行でも使えます。500元と200元があり、そのうち100元はデポジットだそうです。私が持ってる、パスモのようなもの??
そしてMRTが一日乗り放題の「一日票」(イーリーピャオ)。150元で使い捨てタイプのICカード。使用した当日に限り、MRTの全線乗り降り放題。デポジットはないそうです。
そして乗り放題にお得クーポン付きの「台北観光護照」(タイペイクワンクアンフウツァオ)などがあります。
今回は基本のタンチョンピャオから。
そして改札口もあります。これ(タンチョンピャオ)をタンチョンピャオのシルエットのところに触れさせると、通れます。切符みたいに、チャリンッと入れるわけではないんですね。ナルホドナルホド♪