kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

北原ミュージアム

中は色々。すごい量!!!
ディズニーのいい雰囲気。落ち着きます。でもちょっと見慣れない顔があって、少し怖い。
怖いっ!!!夢に出てきそう。コレ、ミニーちゃんですよね・・・・・・?

そしてコレッ!!すごいですよね。全部絵です。
これは高橋信雅・作で、白い壁へマジックで直接描かれた壁画だそうです。さらにすごいことに、下絵はないそうです。思いついたものをひたすら描く感覚なんでしょうか?よく分からないです。でもとにかくすごい・・・!!!さらに制作期間は1年半も!!!恐ろしい!!正面には、この現地の有名な場所をこだわったのか、富士山と河口湖も。さらに制作中に来館されたお客さんの姿のほか、動物や有名な「あのキャラ!!」みたいなキャラクターも描き込んであります。特にキャラは見ていてとても楽しい♪富士山より上空にたなびく雲の上には天上の世界の様子があります。面白いです。私もいつか、こんな絵が描けたらなァ・・・。思わず、何も考えず、ボーーーッと立って見てしまう絵です。ホントスゴイ。
こういうの興味あるっ!!!でもみんなの進むスピードが速く、じっくりは見られませんでした。残念。
さらにこれは何だと思いますか?なんとなんと!!!有名なあのグリコの「おまけ」だそうですっ!!!すごい!!!ここまでこだわるとは!!!1940年代〜50年代のものだそうです。紙やセルロイド、粘土や竹、アンチモニー、鉄などあるだけの資源を利用していたそうです。すごいすごい。ちなみにおまけ封入が始まったのは、1927年だそうです。「一粒三百メートル」はゴロが良い!ので作ったもので、「体重40kgの人が300m走るのに必要なだけのカロリーがグリコ1粒に入っている」という説明は後から考えたものだそうです。なるほどォ〜。
コレ持ってる!!!頭がおかっぱの子の貯金箱!!!もっと塗装もこれよりきれいですし、現代っぽい肌の色してますが、持ってますっ!!!前にママのほうのおじいちゃんからもらいました。今まさに私の目の前にいますっ!!!頭の後ろには「あしぎん まるにちゃん」と書かれてます。まさかここで偶然仲間に会うとは・・・・、ビックリ。
すごい!!!なんか、なぜか迫力感じる!!!