kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

野鳥探し

今回は、久しぶりに野鳥を見に行きました!!前も行ってましたが、近くの野鳥公園にまた久ーーしぶりにやってきました!!最近は全く使ってないレンズもあるので、使いたいですね!!そして何よりもカワセミが見たいっっ!!
っと、最初に見たのはなんとハト!!しかもやけにいっぱいいます!!何だか今日は、いつもは少しは野鳥がいるのに、殺風景でハトとかしかいない感じです。見れない予感が・・・。
おおぉっ!!こっちにも“もっふりハト”がっ!!あったかそーーーー♪(まだ朝だからすごく寒いけど)
他にもまた場所を変えて違う所を見てみると、他にもいます、います。でもやっぱりカワセミはいませんねェ。見たいんですけどねーー。あの色だから絶対気づくはずなので、あとは姿を現すかどうかだけなんですよねェーーー。
カラスもいます。カラス、って真っ黒なので、ピントが合っているのかどうか難しいです。最近野鳥撮ってなかったので、本っっ当にカメラ撮るのが下手になってる気がします・・・。
おおぉ!!こっちはどんどん集まってきましたよ。いっぱいいますね。時々もぐるコもいます。かわいいーーーー♪
そしてそして!!なんとなんと!!ありえない生き物に出会ってしまいました!!
公園の色々なところに、野鳥を見る場所があります。違う場所に行くには、公園の道を通ります。その道を通っていたら、妹がいきなり「タヌキ!」と言ったんです。どうせタヌキっぽい犬が散歩でもしているのだろうとあんまり聞いてなかったんですが、見てみれば、本当に道を突っ切って歩くタヌキがいます!!ありえませんよねェっっ!!!?野鳥見に来たはずが、タヌキ見ちゃいましたよ!!!
タヌキはすぐに池とかがあるほうに立っているさくの中に入っちゃいました。どうやってあんなせまい隙間を・・・。時々ネコとかも、ありえないくらい狭い場所をヒョローーンとかいって、抜けたりしますよね。すごいですよね、あの技使えたら楽(らく)そう。
そして、タヌキはこっちに気づいたらしく、ずっとこっちを見ています。私たちはそろりそろりと、タヌキに近づくように道を歩きながら写真写真!!観察観察!!すごいすごい!カワセミ見れないかわりに、タヌキ見ちゃいましたよ!!運がものすごくいいと言えばいいし、運が悪いと言えばカワセミ見れないから悪いし。よくわかんないけど、タヌキなんてすごいです!!楽しい!!結構気づいてもそのままでいてくれるので、結構いい写真撮れました。(柵ごしだけど。)もうちょっと、もうちょっと、と写真をそろりそろり動きながら撮って見ていると、いきなりその道をランニング?か分かりませんが、走ってくる人が来たんです!!なんていうタイミング!!タヌキはもちろん予想通り逃げていってしまいました。ちょっと残念。運悪いかも。でも、とにかくタヌキが見れちゃったんです、野鳥公園なのに。ちょっとテンション上がります↑♪楽しくなってきました♪この調子で、いい写真撮って、カワセミも見れるといいんですがァ・・・。
そして他にもアオサギとかがいました。でも、このアオサギ、ずっと向こうばっかり見てて・・・。なんかいい写真撮れませんでした。やっぱり写真撮るのが下手になってきちゃったかも・・・。練習しなくては!!
今日はこのあとに、今は朝なので、朝マックへ行きたいと思いますっ!!いつも朝マック朝マックといって、時間がちょうどずれてしまい、食べられなかったりしていたんです。なので、楽しみです♪お腹すいた♪