kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

いろいろ3

次の動物を見るために行く道が長かったので、暇つぶしとして、草笛を鳴らしたりしながら歩いていました。
そしたら、トカゲ?みたいなのがいました。どこにいるか、分かりますか?キレイなうねり具合!!とってもキレイです。色だってキレイでした。トカゲとかの爬虫類も、結構美人ですよね。顔がキリッとしていて。かっこいいです!やっぱり、動物はかっこいいですね!かわいかったり、かっこよかったり・・・。動物園での動物ではありませんでしたが、なんかいいもの見ちゃった気分です♪トカゲ♪
それと写真はないんですが、「クモの試合」を見ちゃいました!!コレは今日一番はしゃいだかもしれません!それくらいスゴかったです!二匹の小さなクモがいたんです。見てたら、なんだか不思議でどこかで見たことのあるような動きをしていたんです、二匹とも。それでハッと思い出したのが「剣道」です。剣道にそっくりの動きなんです。剣道って打つ前に間合いをあわせたりしますよね??それにそっくり!瓜二つ!二匹のクモが間合いをとっているんです!片方のクモが少し動いたらもう片方のクモがそのクモにあわせてまた同じ距離にいきます。間合いをとってます!しかも動きがかわいいんです。なんだか連続写真を見せられている感じなんです。動きがとっても早く瞬間移動をしているみたいなんです。写真だと右から左に行くのに、右からスタートしたら真ん中ぐらいまでの写真もあって、左へ行くけど、右にスタートしてから真ん中をとばして左にいつの間にかパッといた、みたいな感じです。これこそ剣道でいう大事な「足さばき」!足さばきってあぁやるんだァ・・。と圧倒されました。そして二匹が取っ組み合いをし、また間合いをとります。クモのここぞ!というタイミングで襲い掛かっているんですね。そして動きも早い、早い!!すごいです!なんか、すっごく上手い人の剣道の試合を見た気分です。なんか教わりました、小さなクモ二匹から。また剣道のヤル気が上がってきましたよォーーーーーーー!!自然から教わるって、すっごく楽しいっ♪!
これはショウジョウトキ、という子です。かわいいですね。チラッとタマゴが見えます。なんか・・・・。美味しそう・・・・。あっ!いけませんね、動物園でこういう発想するのは。
とても赤くてきれいですねェ。嘴も長くてスタイルバツグンですよ!こういうのが自然にいたら、すごいですよね。きっと赤く、目立ちます。きれい♪かわいい♪
そしてこの子はワシミミズク。とってもカッコいいです!名前や表情からして、なんだか年上、みたいな感じがします。かっこいい♪フワフワしている羽に、かわいい飾り羽(耳みたいな羽)に、鋭い肉食で猛禽類ならではの嘴・ツメ・そして視線!!目もきれいです・・・。あぁいう目、ホントにほしいです。かっこいい・・・・。
最後に建物のような所の中へ入りました。目的は・・・・。「パンダの剥製」!パンダの剥製が目的です。入ってみるとー・・・
いました、いました!入り口のすぐそばにいました!何々?看板があります。えーっと・・・。
「この標本の個体は、1972年10月28日中国国民から贈られ、上野動物園で飼育されていたものです。左はメスのランラン(蘭蘭)で、1979年9月4日に死亡、11才でした。右はオスのカンカン(康康)で翌年1980年6月30日に9才で死亡しました。」
ふむふむ・・・。上野動物園にいた子なんですね。やっぱり名前は○△○△と連続で二回同じ言葉を繰り返す名前なんですね。かわいいです。パンダって意外とのんびりしてそうで、写真を撮りづらいわけじゃないけど、反対の方向を向いていたら難しい、鳥とは違う“難”がある動物ですね。
こっちはメスのランランです。かわいい。ちょっとポッチャリタイプでしょうか?
こっちはオスのカンカンです。かわいい。竹を持ってます。ポーズはこっちのほうが好きですね、私は。竹持っててダラーンとしてて、ゆったりモードが伝わってくるからです。ランランの歩いているポーズも大好きですけどね♪かわいいですね、両方。
楽しかったです!多摩動物公園!最近野鳥撮ってないので、私自身のカメラ機能がにぶっている気がします。頑張って、私自身の眠っているカメラ機能を呼び起こさなくては!腕も上げたいと思います!頑張りますっ!!楽しかったです!
動物園を出てお昼を食べました。ラーメンです。ラーメンは大好物です♪美味しかったです♪赤いのは私ので、他のはみんなのです。美味しかったです!
楽しかったですっ!!多摩動物公園っっ!!!