kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ガイド開始っ!!

とうとう、ガイドがはじまりました。今回は動物の目について話してくれるそうです。
突然ですが、これはなんの頭蓋骨だと思いますか?ヒントは鳥です。(見れば分かるけど・・・)正解はフクロウという鳥です。羽でもっふりしているので、大きそうなイメージですが、意外と頭の骨はちっちゃいんです。この骨は、本物だそうです。迫力満点!!どんどん楽しみになってきます。これはカモシカの頭蓋骨です。角がありますよね?この角は、実は骨じゃないんです!骨ももちろん角の形をしていますが、その上にカバーみたいにさやがパカッとかぶさるんです。それで、「角」なんです。確かに考えると、骨をむき出しにするのは、危ないです。またいい情報、ゲット☆
これは普通の鹿です。いっぱいむらがってます。草がおいしく見えてきます。一匹だけはえてる最中の立派な角のはえたオスがいるのが、分かりますか?あの角はまだはえている最中なので、血管が通っているらしく、あったかいらしいです。
これは、カピバラです。眠たそうな顔をしています。世界最大のねずみだそうです。ねずみには見えない・・・。