kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

サイクリングツアー

休日にママがあの動物の人形の教室に行っていて、パパと妹と私が家であまっていたので、妹がせっかく新品の自転車を持っているんだし、どこか三人で自転車に乗って遊びに行こうかとなり、名づけて「サイクリングツアー」!
ということで三人自転車で色々なところをまわりました。そしたら冬休み最後の日だっていうのに、クラスの人と会いました。まずクラスの男子が私を見つけて向こうも自転車だったのですれ違ったのは一瞬でしたけど、「うぉー!?」とむこうは叫びながら走っていきました。こっちはただたんに「?」でした。それに私は知らないけれど、学校の違うクラスのSちゃんが「昨日kurubibi(私)のこと見たよ!」といってますます「?」でした。「どこで見たの?」と聞いたら「あの川のあたりにいたでしょ?!カメラもってなんか写真撮ってた!」といってました。川といっても何個かの川をいったので分かりませんでしたが、カメラをもって写真をとっていたのはバレバレでした。それにまた私は気づかなかっただけらしいですが、同じクラスのNちゃんが「昨日kurubibi(私)のこと、みかけたよ!お父さんと妹と三人で自転車乗ってたでしょ!」。ますますます「?」です。なぜかみんなに知られていたみたいです。こっちは全然気づきませんでした・・・・・。
まずはしって川を通ったらなにか全身青くて胸元がオレンジのとてもきれいで、一瞬だから分からなかったけれどヒヨドリより少し1、2まわりくらい小さいくらいのとてもきれいな鳥を見かけました。だからいっかいパパと妹をとめて、「パパきれいな鳥いた!」といったらパパも急いでカメラを出しながら走ってきました。妹もあわててきました。私も急いでカメラを出しましたがパパたちが来る間にまるでカワセミみたいにきれいにヒュッと落ちるみたいに降りていってしまいました。だから写真は撮れなく残念でした。
家でその鳥はなんだろうと思い調べたら、いました。スズメの仲間というところに全く同じ「頭や背は青い」「腹は赤かっ色」とあります。しかもヒヨドリというのもあたっていました。「イソヒヨドリ」というらしいです。図鑑で見るとあの時見たのと全く同じです。見たのはおすらしいです。めすはクジャクなどみたいに地味な色です。写真とりたカッター!
そのかわりカルカモが二羽来てくれました。足が見えたので、どのようにして進むのかが見えて面白かったです。すごい仕組みでした。

さらに野良猫が川にかかっている何かをわたって、向こうへ行きます!今度は本当に野良です!首に鈴がかかっていません。大丈夫です、今回は。

他にも野良が!いっぱいいます。見つけたのは3匹でした。