kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

金環日食

5月21日に、皆さん知っていると思いますが、173年ぶりに「金環食」がありました!太陽のちょうど真ん中に、月が来て、太陽がリングみたいに見えるんです。
もちろん、私も写真を撮りました。でも、手ブレしちゃって、あんまりうまくは撮れませんでした。つぎはまた百何十年後なのに・・・。でも、これもいい思い出ですよね。

これは、パパが撮った金環食です。すごいです。リングになってます、リングになってます。きれいです。

これは、金環食になるまえの太陽と月です。これも、パパが撮りました。金環食、手ブレしたけど、よかったです!

そして、見てください。金環食のとき、晴れだったら、この望遠鏡を使ったりしたかったんです。全部、手作りです。私たちも手伝いました。でも、金環食の時は、くもりでイマイチだったので、使えませんでした。でも、作りました・。