kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

「ゴールデンウィーク」です。

今度は、ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家へ、行きました。おじいちゃんおばあちゃんの庭に、ボタンの花がありました。
見てください。蛇の目をさしています。きれいです。ボタンの花は何個も咲いていてあまりに多すぎて、数えられませんでした。大雨が降っていたけれど蛇の目で助かっていました。

おじいちゃんが山林を買いました。おじいちゃんの山林に車で行く途中に、サギを見ました。アオサギとシラサギです。黒っぽいのがアオサギで、真っ白のがシラサギです。まさかのぐうぜんだけど、「ゴールデンウィークパート3」で、サギ科の写真に二羽とものっています!本当にぐうぜんです。1枚目の写真にトキがのっています。よぉく探してみてください。そのトキのとなりに黒っぽく背中が少し青いくちばしの長い鳥がいますよね。それが、「アオサギ」です。そのアオサギの左ななめ下に真っ白い鳥がいますよね。それが「シラサギ」です。二羽が飛んでいる写真をとれました。

おじいちゃんの山林に行ったときはもう、大雨でひどくてひどくて楽しみにしていた肉食の鳥「サシバ」も見れませんでした。
山林に行った後に、池に行きました。そこには、マガモカルガモなどが池で泳いでいました。そのうちの四羽がこちらへ歩いてきました。そっとカメラをかまえて撮ったら、・・・。ぜんぜん怖がらすこっちへ四羽が歩いてきました。そっとかまえた意味がありませんでした。私たちを追い越して、ママや妹のほうに歩いていきました。

私とパパは、二人でカメラのために先を歩いていました。そして、もういいかという時に道路をわたったら、ママがカモに「道路は行っちゃダメでしょ!ひかれるよ!」と言っていました。でも、四羽は道路をわたっていました。そして、ほら。池ぬけて道路をとおりそこまでして、私たちを追いかけて来てました。たぶんいろんな人から、えさをもらっているんだと思います。怖がらずに近づいてきました。車を動かすのも、大変でした。車のすぐそばまで来るんですもの。パン、持って行けばよかった・・・・・。