kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

まゆだまになりました。

私が学校で育てているカイコのフランキーがまゆになりました。いつの間にかフランキーが、まゆになっていてびっくりしてしまいました。きっと、夜の間にまゆを作っていたんだと思います。白くて表面がボコボコしていて、近くのクワの葉やゆかには、糸がはってあり、まゆをささえています。ママが私が見ていない間にカイコを見たら、フランキーがまゆを作っていたらしいです。私も見てみたかったです。しっぱいしてしまいました。まゆのとなりには、黒っぽい液体があり、その液体に5mmほどのへんな丸っぽいものがつかっていました。まゆ作りの道具だったのかもしれません。でもその液体は1日たったら、かわいていました。でも、丸っぽいものはやっぱりありました。シルク博物館でもそんなものをカイコが作るとは言っていませんでした。不思議な物体です。一体ナンなのかよく分かりません。もう一匹のカイコ、ジョニーはまだ、幼虫のままです。もう、ジョニーがまゆになってしまったら、カイコの幼虫は見られなくなってしまうのがかなしいです。ジョニーはあいかわらず、食べてます。動きはかめみたいに、ノロノロだけど、食べるスピードは、かめみたいにけっこう速いです。カイコの幼虫は、かめに似ています。