kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

発表会にひいた曲です。

今日は私がかよっているピアノの発表会でした。私がソロでひく曲はジブリ魔女の宅急便の「海が見える街」という曲です。キキが新しい街に行った時にながれる曲です。家のエレクトーンでビデオはひいているけれど、本当はピアノでひきました。ステージにはエレクトーンとピアノの両方があってエレクトーンで先生が「海が見える街」のメロディを作ってそのメロディにあわせてピアノでひきました。少しまちがったところもあったけれどほとんど上手く、ひけました。その曲をひく時は、黒いワンピースに赤いリボンの形をしたピン止めをして、キキらしくしました。そしてグループでひく曲は、ディズニーのプリンセス、リトルマーメイドの曲「アンダー・ザ・シー」をひきました。4人でひくうちの2人がばんそう、もう2人がリズムをしてひきました。私はリズムの方をひきました。とても速い曲なので大変でした。最後は手びょうしもしなくちゃならないのでそこが1番大変でした。「アンダー・ザ・シー」をひく時は青い服に青いリボンをつけて、首にキラキラをつけました。そのキラキラは少しゆらすだけでチクッとしました。後は、ミッキーマウスマーチの曲に合わせてダンスもしました。そのダンスは「パラパラダンス」というらしいです。本当にあるダンスです。その時は赤い服に白か赤の手袋をしました。そのダンスの前には歌も歌いました。「ちょうちょ」と「かたつむり」と「大きなくりの木の下で」と「思い出アルバム」をつづけて歌いました。そして最後に記念写真をとりました。2回目の発表会、楽しかったです。