kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ママのほうのおじいちゃんあばあちゃんの所にも行きました。

私は、ゴールデンウィークにママのほうのおじいちゃんおばあちゃんの家にも行きました。ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんはとちぎのほうにいます。おじいちゃんおばあちゃんの家にはとっても広いおにわがあります。こっちにもまたボタンの花が咲いています。強い日ざしや強い雨にあたるとすぐにボタンの花がちっちゃうからからかさを毎年おじいちゃんがボタンの花にさしてあげているらしいです。花がかさをさしているだなんてはじめて見ました。

こっちは黄色いツツジです。私は黄色いツツジだなんてはじめて見ました。でもよく見るとパパのほうのおじいちゃんおばあちゃんの所で見たふつうのももいろのツツジとまったく同じです。とてもきれいな色です。うすい黄色にこい黄色のてんてんがあってとてもかわいらしい色だな、と思いました。

これはおじいちゃんおばあちゃんの2かいのベランダからとったおにわぜんたいのしゃしんです。私はよく花だけ見ているからおにわぜんたいを見たらこんなにおにわが広いんだな、と思いました。