kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんが育てているしょくぶつです。

私は、ゴールデンウィークにいばらきにいるパパのほうのおじいちゃん、おばあちゃんの所に行きました。おにわにはボタンの花やパンジーの花が咲いていました。うすいももいろとこいももいろのまざったボタンははじめて見ました。とてもきれいに咲いていました。

おにわには、こんな花もありました。私はこの花がなんの花かおばあちゃんに聞きわすれました。でもとてもきれいな色だな、と思いました。花をとる時は、いつも花ぜんたいをとるけどこうゆう花のとり方もいいなと思いました。

これは、パンジーの花です。私がようちえんに行っていた時、この花をよくおこったおくさん、とよんでいました。おにわには、とっても小さなパンジーも咲いていましたけれどもおにわの土からはみでていました。

これは、おじいちゃんおばあちゃんがそだてているツツジです。この花は私の家のまわりにもたくさん咲いています。とってもうすいももいろが私は気に入っています。