kurubibiの日記

小学3年から日記のように書いているブログです。

ガになりました。

私が育てていたあのフランキーとジョニーがガになりました。太っているほうのガがフランキーです。フランキーはメスです。やせっぽちのほうがジョニーです。ジョニーはオスです。カイコはメスのほうが体が大きくてオスの方が体が小さいんです。私は、オスのほうが大きいのかと思って、びっくりしました。この写真は、メスのフランキーとオスのジョニーが結婚しているところです。おしりとおしりをくっつけています。フランキーは、黄色くて1mmほどの小さなたまごをたくさんうんでいます。たまごはけっこうかたいです。始めに、フランキーがガになりました。三連休でガになったらのために、家に持って帰って観察していたら、いつのまにかガになっていました。白くてちっちゃくって体全体に毛が生えていました。そして三連休がおわってまた学校にもっていって2日くらいたったら今度はジョニーがガになっていました。てんじょうにぶらさがっていて指に乗っけたら、羽をブルンブルンいわせてこうふんしているようでした。

これは、フランキーと私の手をくらべた写真です。わりばしにのっているのは、フランキーです。いがいとガって大きなイメージがあったけどくらべてみるといがいと小さいな、と思いました。カイコははらが大きくて飛べないから安心して観察できます。